平成29年第3回定例会で一般質問を行いました。

 

いつものように、初日の2時間目(笑)

 

 

昨日、旧国立駅舎の再築が

東京都の建築審査会を無事に通過したこともあって

今回のテーマは「まちづくり」です。

 

国立市を大きく3つの地域に分けて質問をしました。

 

 1.国立駅周辺について

  (1)再築される旧国立駅舎の活用について

  (2)南口複合公共施設について

  (3)国立駅南口周辺の総合的なビジョンについて

 2.富士見台地域について

  (1)まちづくりビジョンについて

  (2)商業地域の活性化について

  (3)団地再生の動向について

 3.南部地域について

  (1)想定しているビジョンについて

  (2)観光の拠点としての可能性ついて

  (3)宿泊施設について
 

 

とくに、新聞報道のあった

JR東日本の建設予定とされる商業ビルについては
この議会で最大の焦点となる問題。

 

国立市の「まちづくり条例」の理念に添って計画していただけるのか

また、国立市としてしっかりと意思を示せるのか

質問と要望をさせていただきました。

 

 

私たちは、この街の美しさが好きで・・・

 

敢てこの街を選んで住んでいるのです。

 

そんな市民の思いを

関わるすべての人や企業に共有していただくことで

必ず後世に残せる素晴らしいまちができると思っています。

 

さて、あと3日の各議員の一般質問を経た後は

常任委員会がはじまります。

さらに、その後は決算特別委員会。

 

秋の議会は長丁場なので気合いを入れて進みます!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!