先日の国立市総合防災訓練には

もう一つ、新たなブースが設置されました。

 

平成29年3月に

「災害時における協力に関する協定」を締結していただいた
株式会社セキドのドローンの紹介ブースです。

 

 

こちらは、国立市のふるさと納税の返礼品にもなっている
ドローン DJI PHANTOM 4PRO

 

 

4Kの高画質カメラを装備。

人工衛星からの信号とビジョンポジショニングシステムにより

屋内でも屋外でも安全かつ安心してフライトできる優れモノ!!!

 

当日は、実際に飛行させてその映像も見せていただきました。

 

災害時を想定した瓦礫の近く。

こんな小さなスペースがあれば飛ばすことができます。

 

 

素人目にも分かる、安定したホバリング。

 


 

スマホやタブレットを使って簡単に操作できるのがスゴイです!!!

 

リアルタイムの映像も、iPhoneやiPadで受信でるんですね〜

 

 

青空を飛行する姿はとても美しいです〜♡

 

 

タップひとつで自動航行が可能。

対象物を追尾しての撮影もできるそうです。

もちろん障害物を避けるセンサーも搭載しています。

 

できれば、地区ごとに1台・・・

もしくは、各消防団に1台ずつ欲しいアイテムです。

 

他にも、マイクロフォーサーズのカメラレンズを装着できる

DJI INSPIRE 2 PREMIUM Comboや・・・

 

 

手のひらサイズの高性能機 DJI SPARK Fly More Comboなど
セキドさんには、様々なドローンがありますよ〜

災害時のドローンの活用!
アナタのまちでも考えてみませんか。

 

どうせ買うなら、

ぜひ国立市の「ふるさと納税」をご活用ください(*^^*)

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!