先日書いた、国立駅の旧駅舎が再築される話とも関連するのですが

これから数年かけて、国立駅の南側が大きく変わろうとしています。

 

先ずは、2017年10月にオープン予定の

「国立駅南口第一自転車駐車場」

 

外観はかなり出来上がってきました。

 

 

地上2階、地下1階で、月極と時間貸しを合わせて

収容台数は2,605台の予定です。

 

屋内なので風雨が除けられるのはいいですね。

 

その隣り

現在は自動車の駐車場になっているスペースから

現行の自転車駐輪場のあたりに建設予定なのが

「国立駅南口複合公共施設」です。

 

ご覧の通り、奥行きがないので大型施設とは言い難いのですが

市民が集える公共のスペースとして期待の集まる施設です。

 

まだ整備計画の段階で

設計や建設に関わる業者が決まってから詳細も決まるのですが

現段階の市としての構想は・・・

 

駅の東側に作る市役所の窓口機能を備えた公共施設と共に

まちの回遊性を促すような賑わいに繋がる施設にしたいようです。

さらに、西側の施設ではアンケートでも足りないという声の多い

「市民広場」としての機能を持たせる計画になっています。

 

空が見える2階建ての施設の構成イメージ案。

 

子育て支援機能や多目的ホールなど

たしかに公共性が高いのは良いけれど・・・

いまいちワクワク感がないと思っちゃうのは私だけかしら。(;^_^A

 

せっかく造るのだから

もっと多くの世代が楽しめる場所にできないかなぁ。

 

外観は屋上庭園を造るなどしてちょっといい感じ。

 

 

ただし思いきり南向きの屋根なしの広場は

見た目は良いけど、過ごす場所として快適と言えるのかしら。

 

公共のスペースばかりだと収入を得られないから

維持管理費だけが毎年掛かってしまうリスクもあります。

 

国立市に似合わない高い建物は要らないけれど

造るなら、みんなが楽しめる効果的な施設にして欲しいです。

 

この施設については、まだまだこれから内容を詰めるので

みなさまからのご意見も募集しています!

 

興味のある方はコチラをご覧くださいね。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!