仕事に集中していると

きまってムクムクと頭をもたげてくるのが

「映画みたいなぁ〜」の衝動。(^o^;)

 

ワタシの人生のなかでは

本や映画が、やはり生きる糧となっているようなのです。

 

そんなときに、飛び込んできた情報!

 

今年5月のイタリア映画祭で特別上映された

『歓びのトスカーナ』が日本で公開されることになりました。

 

 

原題は『La Pazza Gioia』

翻訳すると「狂気の快楽」となるそうです。

 

イタリアの中部、トスカーナ地方にある精神科の医療施設

「ヴ ィラ・ビオンディ」(女性専用のグループホーム)

で暮らす女性たちを主人公に描かれる

邦題とは全く趣の異るストーリーが展開します。

 

イタリアは、2015年に司法精神病院の閉鎖を決め

今年の2月には全ての司法精神病院が閉じられました。

 

地域での受容れはまちまちとのことですが

精神障害者を入院施設から地域へ移行させたイタリアの取組みに

世界中が注目しています。

 

ご興味のある方は映画館へ足を運んでくださいね。

トスカーナの美しい風景も見ごたえありそうですよ〜

公式サイトはコチラ!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!