ここのところ、ネット通販関係のフィッシング詐欺が増えていると

ニュースやワイドショーでも話題になっています。

 

少し前にも、大手の銀行のメールになりすましたフィッシングメールで
銀行口座や暗証番号を盗まれてしまう被害が出ていました。

 

今日のメールの中に、メチャメチャ怪しいヤツがあったので
注意喚起のために紹介しておきますね。

 

ロゴも入って、いかにもAmazonから来たようなメールです。
(よく見るとロゴ画像の圧縮がずさんな感じです)

 

 

よく読むと下記の文章もかなり日本的におかしいです〜(;^_^A

 

「24時間以内に私たちからの返答を期待することができます。

新しい注文は遅れる可能性があるため、新しいアカウントを開こうとはしません」

 

さらに怪しいのはログインするためのURL
 

 

半角の英文字が崩れています。

 

そして、決定的に怪しいのは

クレジットカード情報を記入するように促す言葉。

 

 

通常こんなことはありえませんから書かないでくださいね。

 

本文はよく見れば怪しいことに気付きますが

宛先が正しい自分のモノだったり
それらしい注文番号が書かれていると

信じてしまう方もいるかもしれません。

 

「おかしいな?」と思ったら、

一人で判断せずに、近くに居る誰かに相談してください。


もしくは、「フィッシング詐欺」などで検索して

同じようなメールで被害が出ていないか探してみてください。

 

ネットで楽しく買物するためにも

フィッシング詐欺には絶対に騙されないでくださいね!!!

 

 

みんなで情報を共有して、安全で健全なネット生活しましょうね〜

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!