今年もヤングコーンの収穫時期になりました。
・・・とは言っても、本来はトウモロコシを育てるための

いわゆる間引きで出てきてしまうヤングコーン。

 

トウモロコシを大きく立派に育てるためには

1本の雌花の実を残して、他は摘花されてしまうのです。

 

でもね。

 

実は、このヤングコーンは低カロリーで栄養豊富合格
捨ててしまうなんてもったいないのです!!!

 

そこで、我らがマジカルカーペットの面々が

韮崎市の穴山で収穫のお手伝いをして

今年も「穴山サポートボックス」をお申込みのみなさまの元へ
山盛りのヤングコーンを送り届けました!

 

 

採れたて新鮮なヤングコーン♡

 

雨の中での収穫、ほんとうにお疲れさまでした。

 

届いたその日は

「ヤングコーンと牛肉の中華炒め」

 

ヤングコーンを縦に半分に切り、ルクエで1分ほどチン。
牛肉は、お酒と濃縮めんつゆで薄く下味をつけて軽く炒めます。

牛肉をいったん取り出し、シメジとヤングコーンを炒めます。

火が通ったら牛肉を戻し入れ、お酒と濃縮めんつゆで薄く味付け。
最後に、オイスターソースと胡麻油を入れて軽く炒めて出来上がり!

 

 

ご飯によく合う、美味しいおかずができました♡

 

2日目は

「ヤングコーンとベーコンと季節の野菜のロースト」

 

ヤングコーンを7本ほど半分に切ります。

ベーコンはブロックを食べやすい大きさに切ります。
新ジャガは小さいモノを選んで半分に切ります。

昨日の残ったシメジを小株に分けます。

パプリカは2分の1を縦に細切りにします。

全ての材料をルクエのスチームロースターに入れて、

オリーブオイルと少量のバターとクレイジーソルトを振りかけ、

レンジでチン!

 

カラフルで野菜の甘味が際立つ一品が完成です。

 

 

暑い日でも火を使わないので楽チンなレシピです。

 

どうぞお試しくださいね〜(^O^)/


    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!