グラフィックデザイナーでありながら
和歌山弁の研究者であり、ラジオのパーソナリティもやってる

「いぐっちゃん」こと井口博文さんが、国立まで会いに来てくださいました。

 

 

2014年には(印刷屋さんなら誰でも知ってる)モリサワフォントで
書家の北原美麗さんと企画した和風フォントが「明石賞」を受賞した

とてもとてもスゴイ方なんです。

 

さらに、最近では「ことばリュー」という活動も行っていて

単なるコミュニケーション手段だけではない

人と人を温かく繋げるツールとしての言葉の価値を
改めて考え、多くの人へ伝えようと様々な取り組みをされています。

 

 

FM和歌山の「いぐっちゃんの和歌山弁講座」もそのひとつ。

 

 

地域の言葉を取り上げることで
そこで暮らす人々の習慣や人柄、地域柄を楽しく伝えています。

 

学生時代は教育学部の国語国文学科だったワタシも
「言葉」については自分なりの思い入れがあるので

いつか、いぐっちゃんの活動に協力させていただきたいです。

 

いただいたお土産は、和歌山の名産品「南高梅」♡

 

 

「はちみつ梅が大好き!」って書き込みを覚えていてくれたようで

その優しさと気遣いに痺れます。(*^^*)

 

それにしてもJAなのに題字がオシャレ〜と思ったら

コチラのロゴもいぐっちゃんの作品でした(笑)

 

なんとも多才な和歌山の著名人。
朝日新聞の和歌山版では金曜日に

「いぐっちゃんの和歌山回想列車」を連載していらっしゃいますので

ぜひ探してみてください。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!