本日は、はじめての試みで

「歌声喫茶PoppoCafé」を開催しました!

 

 

いつものカフェタイムの15時から2時間。

ハーモニカの生演奏に合わせて、懐かしい曲をみんなで唄います。

 

ワンドリンク付きで1,000円。

ビールやワインも注文できますよ〜

 

 

演奏をしてくださるのは

ふだんは高齢者施設などをボランティアで廻っている和泉さん。

 

 

20本以上のハーモニカを使い分けているそうで

今日は、その中から唱歌などに適した複音ハーモニカなど

10数種類を用意していただきました。

 

はじめてのイベントで、お客様に来ていただけるか心配だったのですが

遠くからお越しの方もいらっしゃって、会場は満席にとなりました!

 

 

今日の演目は「朧月夜」や「夏は来ぬ」など計10曲。

 

歌詞をプロジェクターで映し出したので

うろ覚えでも安心して唄えます(笑)

 

 

それにしても、子どものころ唄っていたはずなのに

今見ると、とても難しい言葉が並んでいることに改めて気付きました。

 

「夏は来ぬ」など、タイトルから難しいし(笑)

「忍音」や「裳裾」など、ふだん使わない言葉が多いので

振り仮名を書いて、唄いやすく工夫をします。

 

作詞の佐佐木信綱さんは和歌の歌人だそうで
古典文学の研究や復刻にもご尽力された方なのだそうです。

 

なるほどーーーーヽ(*'0'*)ツ

 

楽しい気持ちになる「ユーアーマイサンシャイン」は

ワタシ自身が英語が苦手なので、もちろん全て振り仮名つき(^_^)v

 

 

曲にまつわるエピソードや、思い出話なども織込みながら

あっという間の2時間でした。

 

終盤は、お客様のリクエストなども聞きながら

即興での伴奏もしていただきました。

生演奏のよいところですね。

 

中国生まれで今は国立でお仕事しているお客様のために

中国でたいへんヒットしたと言われるテレサ・テンさんの

「月亮代表我的心」を披露。

 

花ちゃんが、美しい中国語で唄ってくれたのには感動でした!
こんどはフルコーラスで聴きたいなぁ。

 

 

ご参加のみなさま、楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

また機会をつくって開催しますね。

リクエストなども受付けますので、

どんどんご意見をいただければ幸いです。

 

 

※思わず唄ってしまう司会者(笑)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!