本会議の3日目。
今日から市議の一般質問がはじまりました。

 

国立市議会では議長を除く全員が質問に立つので

1人60分ずつ、4日間掛けて行います。

 

毎回、初日に質問をさせていただくワタシ・・・

 

今日も11時15分から登壇させていただきました。

 

ところが・・・

登壇してしゃべりはじめた途端

傍聴席からパシャパシャとスマホの撮影音の嵐あせる

 

慌てて事務局が止めに行くという前代未聞の事態に〜(((( ;°Д°))))

 

これには、思わず議長も苦笑い(;^_^A

 

 

傍聴席のみなさま、許可の無い撮影は禁止です。

携帯電話やスマホの電源はお切りくださいね。(^▽^;)

 

気を取り直して(笑)通告に従い

大きな3つの質問をさせていただきました。

 

今回、メインで伺いたかったのは

国立駅の南口に建設予定の複合公共施設のこと。

 

市内の公共施設の総面積を減らして行こうという方向性のなか

敢て、新たな公共施設を作る意義を伺いたかったのです。

 

さらに・・・

造るからには、ぜひとも国立の街のシンボルとなるような

市民のための美しいスペースになるように

1ミリの妥協もすることなく、

覚悟を持って建設していただきたいと思ったのです。

 

 

平成23年の文化庁の月報に、

日本を代表するロマネスク建築である兼松講堂をはじめとする

国立の街並みの美しさを讃える記事が載っていたのをご存知でしょうか。

 

その記事は、こう結ばれていました。

 

「官民のコラボレーションで誕生した日本で最初の大学町は、

いまや都内でも有数の住宅地となり、

緑豊かなキャンパスとロマネスク様式の建物群、

折々の文化行事は、市民生活の中に溶けこんで、

文化の街・国立を支えています」

 

先人が作り上げてきてくださった

歴史的価値のある美しい街並みを守ることが

ワタシたち市民の務めだと思うのです。

 

50年後、100年後の美しいくにたちを目指して

これからも頑張ります〜♡

 

 

今日の一般質問を傍聴しに友人たちが来てくれました。

 

高校、大学の同級生で今や人気作家のOさんと、

なんと福岡から会いに来てくださったFacebook友だちのOさん(笑)

 

 

見守られているようで心強かったです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね。

 

さあ、今日からは予算特別委員会に向けて猛ダッシュです!!!
分厚い予算書が、ちょっと楽しく感じられます(笑)

 

がんばるぞーーー(^O^)/

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。 

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!