久しぶりに美容室に行ってきました。
もう17年近く通っている、谷保のポレポレさん♡

 

 

子どものころのトラウマのせいで、実は美容室が大の苦手汗


ポレポレさんだけはなんとか行けるのですが
それでも、昨年10月以来の4ヶ月ぶり(笑)

 

伸び過ぎちゃった髪をバッサリと切っていただき・・・

 

 

さらに、2年ぶりに毛先パーマも掛けちゃいました。

 

 

パーマって髪が痛みそうで、ちょっと怖いですよね。
でもだいじょうぶ。

薬液もどんどん開発されて、今はほとんど影響ないようです。

 

それより・・・

マスターが心配していたのは、お客様のシャンプーの温度。

 

みなさん、何度くらいのお湯で髪を洗っていますか?

 

お風呂に入ったときに、カラダと同じ温度で洗っていませんか?

 

それでは、顔を洗うときは何度くらい?

 

女性なら「ぬるま湯で」って答える方が多いのではないでしょうか。

 

そう!
顔を洗うときは温度に気をつけるのに、

頭皮を洗うときは、意外と気にしていないのです。

 

でもね

頭皮は顔の延長です。


熱い温度で洗うと皮脂が必要以上に流れて

かえってダメージを与えてしまうんです。

 

だから、シャンプーのときのシャワーの温度は37度〜39度。
体温より少し高めの温度がベストなんですね。

 

そして、もう一つ

髪の健康を維持してお肌のタルミも解消するのに

もっとも手軽なアイテムを紹介しましょう!
 

それは・・・ガムウインク

 

 

ワタシは毎日食後に噛んでいますが

歯や歯茎の健康はもちろん、

咀嚼することでこめかみが動き、頭皮の血行を促進するんです。

 

さらにガムを噛む行為は顎や頬の筋肉を動かすので

ほうれいせん予防や顎のタルミの解消にもなっています。

 

さらにさらに・・・

ガムを噛むと発毛効果まであるってこと、知ってますか?

 

ガムを噛むと唾液が出ます。

その唾液の中に含まれるのが、育毛に効果のある「IGF-1」

さらに、唾液を呑み込むことで胃の中で「遊離シアル酸」が発生し

その物質が胃の知覚神経を刺激することで頭皮のIGF-1が増えるんです。

 

人前でガムを噛むのは下品だと言う人もいるけれど

夕食後や通勤などの移動中・・・

健康と美容のために、1日1回試してみてくださいね。

 

ポレポレさんでは、疲れ過ぎた目と肩の修復に

静脈マッサージスパを施術していただきました。

 

 

肩の痛みもかなり軽減しましたよ〜(*^^*)

これで、明日の一般質問もバッチリ立ち向かえるかな(笑)

 

今夜は、少し早めに休みましょう〜

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!