本日から、国立市議会の定例会がはじまりました。

 

最近は都議会の様子などが中継されるようになったので
議会がどんなものなのか、ご存知の方も多いと思います。

 

地方議会は一般的には、3月・6月・9月・12月と

年に4回の定例会が開かれます。

 

3月議会が年度の第一回となり

議会初日は、市長の「施政方針表明」が行われました。

 

永見市長が誕生して、はじめての施政方針表明です。

 

少し緊張した面持ちで、所信表明からはじまり

今後4年間に渡り市政と向き合うための、

3つの信条と5つの視点をお話しされました。

 

さらに、国立市の第5期基本構想に基づく

9つの政策についても細かに述べられました。

 

故・佐藤市長とともに築き上げてきた基本構想が

永見市長の元で開花することになるのでしょうか。

 

期待しつつ、しっかりとチェックしていくつもりです。

 

施政方針への代表質問が25日の土曜日に行われます。
通常、土日は議会はお休みなのですが、

国立市は開かれた議会を目指し、

毎年第一回の定例会では土曜議会を開催しています。

 

 

もちろん議会は平日でも傍聴可能です。

 

議員の一般質問は、2月27日から3月2日まで

3月6日から9日までは予算特別委員会が開催されます。

さらに、3月13日から16日まで各常任委員会が開催され

付託された陳情などの審査もこの間に行われます。

3月21日の議会運営委員会(傍聴不可)を経て

3月23日、24日に最終本会議。

予算案に対する会派代表討論、委員会報告があり

質疑、討論を行ったあと、いよいよ採決となるのです。

 

ぎゅぎゅっと濃縮された一ヶ月間は、まさに体力勝負(笑)

 

ちなみに・・・

2月27日月曜日は、石井めぐみが一般質問を行います。

11時15分登壇予定なので、ぜひぜひ傍聴に来てくださいね。

 

一般質問の詳細は、また明日お知らせいたします(*^^*)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!