2016年分の所得税の確定申告の受け付けが、
昨日からはじまりました。
 
e-Taxになってから、書類の作成が楽になりましたよね。
 
決算書の減価償却の計算を自動でやってくれるし〜(笑)
 
というわけで、今年も早々に申告書を仕上げて
本日、無事に提出をしてきました。
 
 
国立市を管轄するのは立川税務署。
 
コチラも新しい合同庁舎に移ってから
ずいぶん行くのが楽になりました。(^_^)v
 
 
昔は、初日でもけっこう混んでいましたが
電子納税になってからは提出窓口はガラガラです。
 
 
税法の改正で、16年分の確定申告からは
マイナンバーの記載が義務化されました。
 
申告書に書き込んで、マイナンバーカードのコピーを貼るか
通知カードと本人確認証(免許証など)を一緒に貼るかして
提出をします。
 
これで年金の控除証明書や健康保険の領収書の添付は不要になりました。
 
できれば、源泉徴収票もマイナンバーで管理してもらえると
膨大な添付書類が減るんだけどなぁ。σ(^_^;)
 
サラリーマンでも確定申告すると税金が戻る可能性があります。
 
年末調整で調整できなかった分や・・・
住宅ローン控除を新たに受ける方・・・
医療費が10万円以上掛かった方も申告したら一部税金が戻ります。
 
また、FXや先物の売買などの資産運用で利益が出た人も
必ず申告してくださいね。
 
マイナンバーでアナタがいくら儲かったかは、まるっとお見通しなのです!!!
 
株式投資はほとんどの人が特定口座にしていると思うので申告は不要です。
 
ただし、2016年からは債券投資も特定口座で管理できるようになり
利益も損失も株式投資と損益通算できるようになりました。

例えば株で利益を出したけど債権で大きく損しちゃった人は
損失を3年間繰越控除できるので、確定申告しておきましょう。
 
2016年の所得税確定申告の申告は3月15日まで。
納税は口座振替が便利です。
 
手数料はちょっと高いけど、クレジットカードでも納税できますよ。
 
以上、今夜はファイナンシャルプランナーの石井めぐみでした(笑)
 
    ヒヨコヒヨコヒヨコ 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!