ワタシがMacに触りはじめたのは凡そ四半世紀前。

 

パーソナルコンピュータがこれほど普及するなんて

一般の人は誰も考えていない時代でした。

 

小さくて高額な一体型のその機種は

たった40MBのハードディスクと2MBのメモリーで

かんたんなゲームやペイントソフトが使える程度のものでした。

 

あれから時代を経て、ワタシが所有したMacは数知れず・・・

 

今でもMac部屋では音楽制作やグラフィック関係のお仕事で

常時8台〜12台が稼働しているという

ちょっとオタッキーな状況です(笑)

 

 

そんなワタシではありますが・・・

 

実はWindowsマシンは大の苦手(;´▽`A``

 

とくに俳優生活と縁のなかったMicrosoftのOffice関係は
徹底的に避けて通ってきた人生だったのです。

 

ところが議員になったとたん

これが避けては通れない道になってしまったのです。

 

市役所も含め、官公庁関係の書類はほぼWordやExcelで作られています。
読むだけならプレビューがあるので問題ないのですが

書き込みをして印刷をして提出をするとなると話は別!

 

Macで開くとほとんどの場合ページレイアウトが崩れているし

テーブルに書き込みするとセルの幅が変わっちゃったり

印刷すると1頁のはずが4枚に分かれちゃったり・・・

 

これはもう「一から勉強するしかない!!!」と

今年のはじめから、先ずはExcelを学びはじめました。

 

と言っても、学校に通うような時間は無いし
本を買って勉強するのは実はなかなか難しい・・・

 

そこではじめたのが

廉価で家に居ながら学べる「Udemy」です。

 

世界最大級のオンライン学習プラットフォームということで

講師にも受講生にもなれるちょっと面白いシステムです。

 

価格は無料のものから数千円程度。

時期やキャンペーンで値段が変わるので

安いときを狙って申し込めば、かなりオトクに学習できます。

 

ワタシが受講しているのは、MOS試験のためのExcel講座。

安値で申し込んだので(笑)1,200円で229項目の講義を受けられます。


軽快な語り口で丁寧に教えてくれるステキな講師のお陰で

ようやく72項目をクリアすることができました。

 

 

Excelは便利過ぎて「どこで何ができるのか」を覚えるのが一苦労。

毎日少しずつ続けることがポイントのようですね。

 

さて、今夜も楽しいお勉強の時間です。

 

229項目が終わる頃にはMOS試験にも挑戦できるかな。(^▽^;)

 

それでは、またーーーーとびだすうさぎ2

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!