精神的に疲れてしまったとき・・・

 

睡眠や美味しいお食事やスイーツに助けられることも多いけど

実は、いちばん直接的に頼ってしまうのが「香り」なんです。

 

 

学校に通ったり資格を取ったりしたわけではありませんが

化粧品の開発を行っていたときに勉強したのがアロマオイル。

 

ヨーロッパなどでは古くから、植物から抽出した香り成分である精油を

心身のトラブルを回復や、美容や健康のために使っていました。

 

今では日本でも手軽な雑貨として精油が手に入るようになりましたが

アロマテラピーと呼ばれる本格的な芳香療法に使用されるのは

農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物を原料にした

オーガニックエッセンシャルオイルです。

 

ネット通販などで様々なブランドのオイルを購入できますが

100%オーガニックのオイルを探すのは少し難しいかもしれません。

 

私が気に入っているブランドのひとつが

フランスの代替医療アロマテラピーブランドの「DDS」

 

 

REFORMED協会会長のドミニク・ドラポルトがセレクトした

実際に代替医療で使用されているアロマオイルです。

 

 

少し大げさですが(笑)

ボトル1本1本に、オーガニック認定機関の「エコサート」と

「ABレーベル」の認定マークと成分表が付いているんですよ(^▽^;)

 

 

議員になってから頻繁に使うのが「シダー」と「ローズゼラニウム」

どちらもストレスに起因する緊張やイライラを鎮め

心を穏やかにしてくれる効能があります。

 

とくに「ゼラニウム」は、ヨーロッパで古くから病気の治療や

魔除けとしても使われていたそうで

議会という魑魅魍魎の世界で闘うには必須のアイテムとなっています。

(って、ジョークですよ〜)

 

美肌効果もあるローズゼラニウムは薔薇の花に似た大人の香りが大好きで

開発した美容石鹸「Rose Peau」でも香りのメインとして使っています。

 

ストレスを感じたとき・・・

 

イライラや不安を感じたときに

せひアロマオイルを試してみてください。

 

香りをコレクションするのも楽しいかもしれません♡

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!