年が変わり・・・

平成29年版の「市議会手帳」が交付されました。

 

 

昨年も書きましたが、

スマホを手帳代わりに使っているこの時代

いったいこの手帳は何に使うのでしょうか・・・

 

表紙を捲ると写真付きの身分証明書がでてきます。

 

 

実はここに大きな意味があると、今では感じているんです。

 

確かに、手帳としての機能はiPhoneやiPadの方が優れているし

見た目も地味で、残念ながら持ち歩く喜びは感じられません。

 

ただし、市議会議員という立場で仕事をするときに

視察で地方を訪れたり

学校の授業を見学させていただいたり

ときには、市民の個人情報に関わるような相談を受けたり

 

私たち議員は、しっかりと身分が証明されなければいけない

仕事をしているのだと、つくづく実感しています。

 

議員バッジはヤフオクで購入することもできる世の中なのでσ(^_^;)

顔写真付きの身分証明書はやっぱり必要なんですね。

 

ちなみに・・・

 

この手帳にはスケジュール表の他に

主要官公庁の連絡先などが記載されています。

 

 

どうせなら

もっと国立に特化した情報が掲載されていると嬉しいなぁ。

 

国立市の詳細が分かる地図や人口の推移などなど・・・

 

自治体によっては独自の資料が掲載された手帳もあるそうですが

オリジナルを作ると高額になってしまうのでしょうか。

 

いっそ、スマホ版手帳ができるといいのかな。

 

ペーパーレスを推奨しながら

行政事務が増えるたびに年々膨大になる報告種類。

 

小池都知事はタブレットを使って

自らペーパーレスを推進しているようですね。

 

何はともあれ

この手帳に恥じぬよう、しっかりとお役目を果たしましょう!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

ワタシの情報をときどき掲載しています♪

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!