晴天のなか「谷保天満宮旧車祭2016」が開催されました。

 

 

会場の谷保天満宮には朝からたくさんのお客様。

日本中から集まった自動車ファンの方々でしょうか。

 

 

明治41年8月に開催された日本ではじめての

ガソリン自動車遠乗会は、日比谷から立川をめざしたものでした。

 

その最終地点となった谷保天満宮の梅林では

遠乗会を先導された有栖川宮威仁親王殿下らをお迎えして

たいへん優雅な昼食会が行われたそうです。

 

遠乗会が無事に行われたことで

谷保天満宮は交通安全祈願発祥の地となりました。

 

そんな天満宮の境内に、今日は名車・旧車がズラリと並びます。

 

 

 

 

 

 

丘陵地には古いジープの姿も。

 

 

そして、こちらがふだんは天満宮の倉庫で眠っている

国産初ガソリン自動車のタクリー号のレプリカです。

 

 

本日の式典では、このタクリー号のさらにレプリカの

可愛らしい子ども神輿が披露されました。

 

 

谷保天満宮の他にも国立市内の富士見台に第2会場を開設。

 

 

ふだんは商店街の駐車場が今日は名車の展示会場です。

 

 

ブラスバンドがクリスマスソングを奏でてくれました。

会場に居るだけで心が浮き立ちます〜o(^▽^)o

 

 

素敵な車の前で、ついついポーズ(笑)

 

 

JR国立駅から第2会場までの無料シャトルバスは

昭和の香り漂う日野RC700型!

 

 

なんだかタイムスリップしちゃったような

不思議な感覚の一日でした〜(*^^*)

 

明日の議会に備えてちょっと早めに帰宅。

大学通りの旧車パレードも見たかったなぁ。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

ワタシの情報をときどき掲載しています♪

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!