市議のお仕事をはじめてから、

なかなか遠くへ行けなかったワタシですが・・・

 

昨日は久しぶりの羽田です。

 

 

福岡県飯塚市で

人権フェスティバルの基調講演をさせていただきました。

 

「イイヅカコスモスコモン」の大ホール

約1500人収容のとても立派なホールです〜(*^o^*)

 

 

飯塚市は福岡県のほぼ中央に位置し

かつては炭坑で栄えた町。

 

麻生太郎財務大臣の曽祖父であられる麻生太吉さんが創業した

麻生炭坑も飯塚市にあるそうです。

(現在は麻生グループ)

 

 

今回の講演は

「人権のまち・いいづか」を目指す部落解放研究集会とあって

いつもの息子クンの話だけではなく

社会に潜むさまざまな差別についての話もさせていただきました。

 

インターネット上に蔓延る差別発言の話・・・

 

1994年に出演した映画『根雪とける頃』の話・・・

 

そして、国立市で今年4月に施行された

「誰もがあたりまえに暮らすまちにするための、

障害者があたりまえに暮らすまち宣言条例」の話・・・

 

会場のお客様の熱心な視線に励まされ

90分があっという間に過ぎてしまいました。

 

 

福岡の友人のOさん、Hちゃん、駆けつけてくれてありがとう!

 

 

久しぶりの講演会はワタシ自身の貴重な糧になりました。

 

お迎えから、帰りのお見送りまで

優しく丁寧に対応してくださった飯塚市役所のみなさまにも

心から感謝いたします。

 

 

悪天候で遅れに遅れた飛行機の中・・・

 

日本航空のクラスJのヘッドレストが進化してたことに感動〜

アタマの形状に合わせて曲げられて、とても寝やすくなってました(笑)

 

 

お疲れさまでしたーーー♡

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

ワタシの情報をときどき掲載しています♪

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!