午前中は議会の準備をめいっぱいやって・・・
午後からは、父の要介護認定調査の立ち合いをしました。

分かってはいたけど、ちょっぴり胸の痛む時間です。

介護1

救いなのは、父の少しチグハグな回答が面白くて
認定審査員や介護士さんを終始笑わせていたこと。

ケアマネさんも、介護士さんもキレイなお嬢さんばかりなので
父はいつになく上機嫌。

既に海馬は萎縮して物忘れは多くなってしまったけど
質問をかわす言い訳とテクニックは絶妙で、
うっかりするとこちらが丸め込まれてしまう迷回答の連続でした(笑)

それでも、来るたびに歩き難くなっているのは明白で
ひとりで移動することはほとんどできなくなっています。

認定審査の結果が出るには一ヶ月ほど掛かりますが
来週からデイサービスに通えるよう手続きを執りました。

家族がこのような状態になって改めて介護保険の必要性を実感します。

国民健康保険料も介護保険料も逼迫し
市民の生活を圧迫するほど高額になっているのも事実ですが
充分な介護サービスを安心して受けられるのは保険制度のお陰です。

この制度が破綻しないように
仕組みと内容の検証はつづけていかなければいけませんね。

そうそう・・・

父の介護の相談に訪れた調布市役所の相談員さんから
丁寧なお手紙をいただきました。

家族への労りや介護に関わる情報、役に立ちそうな本の紹介など
便箋にびっしりと書かれた手書きのお手紙に胸が熱くなりました。

介護2

こんな細やかな心遣いが家族の支えになるのですね。

ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

来週の木曜日からデイサービスに通うことになった父。

どんなことになるのやら
機会があったら、またお知らせしますね。(*^^*)

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!