語学ではさんざん挫折しているはずのワタシですが・・・(;^_^A

この度、わけあってイタリア語をはじめました。

と言っても、
こんな不規則な仕事をしながらでは教室に通うこともできないので

英語、韓国語に引き続き
またまた「ロゼッタストーン」です(笑)

RS5

挫折しまくっているワタシが言うのもなんですが(^▽^;)
この教材、ほんとうにスゴイです!!!

小学校3年生から英語の塾に行かされてかなりお勉強はしたはずだったのに、
英検3級の試験でヒアリングが全くできず、中学3年生で最初の挫折汗

高校ではさらにネイティブなアメリカ人講師のいる教室に行ったけど
それでも覚えたのは英語の歌ぐらいという情けなさ。

そんなワタシが、仕事でアメリカに行くために仕方なくはじめたのが
パソコンで学習できるロゼッタストーンだったんです。

高額だしマスターする自信もなかったけど
仕事じゃヤルしかありません。

一日10分ほどの学習をひたすらコツコツ・・・

でもね。

毎日繰り返したのがよかったのか
少しずつ英語を聴く耳ができてきたんです。

今までBGVのようにただ点いてるだけだったCNNのニュースも
少しだけど耳に入ってくるようになりました。

あ、このブログ
けっしてロゼッタストーンの宣伝じゃありませんよ〜(笑)

でも、ホントに凄いので書かせていただいています。

まずこの教材、全く日本語が出てきません。

RS1

パソコンの画像を見ながらヘッドセットのマイクに向かって
自分が思った答えを話すだけ。

ときには何を聞かれているかさえ分からないこともありますが
とにかくイタリア語で答えるのみ。

その発音も厳しくチェックされます。

もちろんはじめのうちは簡単な問題が多いので
気持ちいいくらい100点を連発(笑)

RS2

ただし・・・

文法も分かっていないし
イタリア語は男性名詞、女性名詞、形容詞の複数形など
日本語とは違うルールが多くてかなり戸惑います。

耳で聞いた文章をイタリア語で書き取る段になると
少しだけ絶望的な気分になるくらい難しいのですが

試行錯誤しながら文章を完成させるとそれなりの達成感!

それからイタリア語がよいのは
見たままの英文字をローマ字読みすれば、ほとんど通じるとこ。

ようやく気がついたんだけど、
そもそも「ローマ字読み」って
つまりは、イタリア語読みってことですもんね(笑)

そんなこんなで、まだ超初級ではありますがなんとか続いています。

イタリアに行く日を夢見て、がんばろう〜(^O^)/

RS3

※このブロブはあくまで個人の感想です。
けっしてロゼッタストーンの回し者ではありませんから〜(笑)

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!