「かっこちゃん」をご存知でしょうか。

元養護学校(特別支援学校)の先生で
障害をもつ子どもたちの素晴らしさを世の中に伝えようと
20冊を超える本を出版し、全国で講演を行っている女性
本名は山元加津子さんですが、みんなは「かっこちゃん」と呼んでいます。

かっこちゃんから最初にメールをいただいたのが2001年の4月。
それから15年間、お互いの活動を報告したり励ましあったり
石川県と東京という離れた地域に住みながら
心の支えとしてたいせつに思ってきた友人でした。

そのかっこちゃんが、ワタシの地元である国立にやってきました!

入江富美子監督のドキュメンタリー映画
『1/4の奇跡〜本当のことだから〜 』の上映会が行われたのです。

かっこ1

会場は、日本で最初の知的障害児者のための福祉施設・滝乃川学園。

かっこ2

その滝乃川学園を創立した石井亮一さん、筆子さんの物語
映画『筆子・その愛〜天使のピアノ〜』の舞台です。

かっこ3

コチラが、石井筆子さんの「天使のピアノ」
国立市の登録文化財指定を受けており
現在は定期的にコンサートなども行われています。

かっこ4

コチラは、映画『筆子・その愛〜天使のピアノ〜』のワンシーン。
障害をもつ子どもの母役として出演している石井めぐみ(笑)

かっこ6

     カチンコ

悪天候の中、会場はほぼ満席で上映会が行われました。

『1/4の奇跡〜本当のことだから〜 』は
かっこちゃんのインタビューを軸にして
子どもたちの魅力や感動的な能力のこと、
彼らが生まれてくる大きな意味や古代の街の秘密など・・・

障害児にドップリ関わってきたつもりのワタシでさえ
改めて実感することがたくさんあって胸がいっぱいになりました。

この映画を撮ってくださった入江監督と
制作、配給をしてくださった
NPO法人ハートオブミラクルのみなさまに、心から感謝したいです。

      クローバー

15年の時を経て再び出逢い直した、かっこちゃんとワタシ。

かっこ5

かっこちゃんが現在取り組んでいるのが
「植物状態」と言われる人たちの回復の方法や
意思の伝達の方法などを広める「白雪姫プロジェクト」

また、かっこちゃんの本はAmazonなどでも購入できるので
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
※山元加津子・本

お互いの胸に刻んだ「約束」を果たすために
これからも、がんばっていきましょうね〜(^O^)/

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!