本日は、国立市議会の議会報告会&意見交換会の2日目。
会場は、市の南部にあります南区公会堂。

市の中心部からは少し外れていますが、
フラダンスのレッスンなどでも使うことの多い素敵な施設です。

報告南1

日中の開催でしたが、今日も福祉保険委員会のブースは大人気(笑)
テーブルを2つに分けて意見交換をさせていただきました。

ワタシが担当させていただいたテーブルでは
子育て真っ最中の親御さんが中心となり

子どもを連れて歩くことが困難な不便地域があることや
放課後の子どもの遊び場について・・・

また、どこの自治体でも課題となっている保育園の民営化についてなど
積極的な話し合いが行われました。

羽村市から参加してくださった市議さんからは
実際に民営化した成功例などもお話しいただき
保護者側、市議側ともにたいへん参考になりました。

また、住んでいる地域や通っている学校によって
情報の伝わり方が異ることや
その実感が市議や自治体側に伝わっていないことなど
ご意見を伺ってはじめて知り得たこともありました。

市民の方との意見交換はほんとうにたいせつだと
つくづく感じる2日間でした。

本日いただいたご意見を市政に反映させていけるよう頑張ります!

参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

報告南2

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!