「国立市手をつなぐ親の会」の懇親会に
市議会議員として参加させていただきました。

「東京都手をつなぐ親の会」は
知的障害をもつ子どもの親たちの願いにより
子どもたちの福祉・教育・医療等の制度や施策の向上を図るため
都内各地に発足した親の会の連合体です。

設立は昭和36年。
今からおよそ55年前から活動されていたということですから
当時の状況を考えるとほんとうにたいへんな道程だったと思います。

そんな先輩たちに倣って私たちが立ち上げたのが
重度障害児の親の会「てんしのわ」

医療的ケアが必要で子どもから目を離すことも出来ない親たちと
まだインターネットのない時代にパソコン通信で繋がって
24時間、いつでも励まし合うことのできるシステムを作り上げました。

    クローバー

懇親会の会場は東京都多摩障害者スポーツセンター
嘗て、息子ゆっぴいと通い続けた施設です。

障スポ1

実は現在の自宅から徒歩2分なのですが中に入るのは久しぶり。

大好きだった場所なのに、あの日から入ることができなくなっていました。

障スポ3

今日は、市議会議員としての参加です。
感慨深く思いながらも気を引き締めて臨みます。

親の会の活動の現状を伺いながら
ワタシが議員になった意味、自分が成すべきことを改めて確認しました。

この4月から障害者差別解消法が施行されましたが
まだまだ一般の方には浸透していません。
この法律は日本中の誰もが理解してこそ意味のあるものなのです。

障スポ2

この場所で・・・

あの頃の彼の姿を思い描きながら・・・
二年目に入る市議としての決意を新たにしました。

ママ頑張るからね!

障スポ4

30日には2回目の活動報告会を行います。
今回は、意見交換をメインにする予定です。

懇親会で伺ったようなナマの声をもっともっと聞きたいです(^O^)/

その報告は、またいずれ・・・

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!