目の前の公園の桜も、すっかり散ってしまいました。
ちょっぴり淋しく感じる季節・・・

ルッカ1

でもね・・・

今日は「くにたちの桜」に纏るとても素敵なお話しを伺いました。

イタリアの都市、ルッカをご存知でしょうか。
イタリアの北西部トスカーナ州にある人口8万人ほどの小さな街。

そのルッカで、くにたちの桜の子孫が育っているそうなのです。

その活動をしているのは「日伊櫻の会」
『イタリアに日本の櫻を植樹する会』の方々です。

桜を通じてイタリアと日本の文化交流を深めることを目的に
2008年の秋から活動をされており、
現在では、フィレンツェ、カンピ、キエーティ、サンマリノ、
シエナ、ボローニャに加え、ルッカでも植樹が行われました。

ルッカは城壁に囲まれた美しい古都が特徴的なまち。
その城壁に沿って植えられた桜は、3mほどに育っているそうです。

ルッカ2
ルッカの中心部(日伊櫻の会Webサイトより)

ルッカのお話しをしてくださったのは、
日伊櫻の会で実際にルッカの植樹に関わられた、まちこさん。

ルッカ3

ルッカは文化や芸術をとてもたいせつにしている街。
ワタシの愛するくにたちと同じ匂いを感じます。

実は、日本のアニメファンも多く
年に1度開催される「コミックス&ゲームズ」は
イタリア最大のマンガ・アニメ・ゲームの祭典。
もちろん、日本ブースも大々的に設けられています。

リンクすることの多いこの街と姉妹都市になりたいなぁ~♡
妄想を膨らませながら思いを馳せています。


ちなみに「多摩めぐりん」でご紹介した「CAFE LUCCA」は
もちろんイタリアのルッカに因んで付けられた店名だそうで、
これまたリンクの一つかも!などと考えながら
LUCCAのシフェンケーキに舌鼓を打つワタシなのでした~

ルッカ4

今年の目標は「ルッカに行くこと!」にしようかなぁ・・・

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!