日曜日に訪れた韮崎市で
どうしても視察させていただきたい場所がありました。

イベントにも使われた市民交流センター「ニコリ」の3階にある
子育て支援センター「にら☆ちび」です。

ニコリ1

「にら☆ちび」の前に、2階にある市の図書館も案内していただきました。

広々していて明るいお部屋。
書架が低く設置されているので、子どもも安心して本を探し回れます。

ニコリ2

こちらは、子どものためのステージ。
靴を抜いて床に座って本を読んだり、飽きたらお昼寝もできそうです。

ニコリ3

さらに図書館内には赤ちゃんフラットの設備もあります。
授乳のためのお部屋や子供用のトイレも完備('-^*)/

ニコリ4

そして・・・
図書館の上が、子ども支援センター「にら☆ちび」

ニコリ5

明るくてとても広いプレイスペースキラキラ

ニコリ6

駅のすぐ横の建物なので、窓からは子どもの大好きな電車が見えます。
それだけで子どもたちは大はしゃぎ(笑)

ニコリ7

プレイスペースの真ん中にあるのは大人気の大型遊具。
韮崎産の木材で造られているのだそうです。

ニコリ8

こちらは、ランチコーナー
お弁当やお菓子を持込んで、ピクニックのように食事ができるスペースです。

ニコリ9

お弁当を忘れても施設内でパンなどを販売しているので安心ですね。

そしてコチラは大人のためのカフェラウンジコーヒー
本格的なコーヒーも楽しめるママたちの憩いの場。

ニコリ10

他にも、畳でお昼寝ができる「あかちゃんひろば」や
子育て相談室など、まさに子育て支援の本拠地になっています。

「にら☆ちび」は月曜定休で9時~17時まで開館しています。
施設の利用料はなんと無料!!!
駐車場も4時間無料なので遠くから来る方も多いそうです。

一日に200人から400人ほどの来館者があるこの施設。
自治体からの視察もたいへん多いそうです~

かなり羨ましい「にら☆ちび」を案内してくださったのは
なんと韮崎の内藤市長!

ニコリ11

くにたちだって負けられません(笑)
バッチリ参考にさせていただきますね。

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!