国立市立第三中学校の創立40周年記念式典に参加させていただきました。

式典1

市内には3つの中学校があるので、最も新しい中学ということになります。

国立市議にも卒業生が多く、荒れた時期もあったということでしたが
今では自由で明るい中にも規律正しく、立派な中学生たちが在学しています。

とくに吹奏楽の活動が活発で
「国立三中OB吹奏楽団」は、市内のイベントで素晴らしい演奏をしています。

この日は、在校生の演奏~音譜

式典2

講演会の講師は、アテネオリンピックの柔道で金メダルを獲得した塚田真希さん。
現在は、市内の東京女子体育大学柔道部の監督として若手の育成に励まれています。
笑いを交えながらのお話はたいへん有意義で
子どもたちも熱心に耳を傾けていました。

式典3

この時期は創立式典が多いようで、
先週の土曜日には、国立市立第五小学校の50周年に参加させていただきました。

式典4

ここで感動したのは、子どもたちのシュプレヒコール。
在校生全員が、体育館中に響く大きな声で
創立50周年への思いと感謝とお祝いの言葉を朗誦しました。

式典5

講演会の講師は、五小の卒業生でもある、プロデューサーのおちまさとさん。

小学校4年生の文化祭で、演出をして人を喜ばせる感動を知り
自分の将来を決めたとおっしゃっていました。

式典6

そんなおちさんは、昨年五小の子どもたちに
サッカーボールを寄贈しています。

自分が小学生だったときに、サッカーボールが寄贈されたことがあり
そのボールがあったことで、校内でサッカーブームが起きたのだそうです。

「僕がボールを贈ったことで、またサッカーブームが起きて
いつか、そこにいた誰かがまた同じようにサッカーボールを贈ってくれたらいいと思う」

素敵な連鎖が起こることを期待しています。サッカー

式典から帰って、自分の小学校に思いを馳せていました。

ワタシが通っていた調布市立滝坂小学校は、明治6年に創立されました。
西暦でいうと、1873年。
今年でなんと、142年目ということです。

あと8年ほどで、150周年になるのですね。
今さらですが、ちょっとビックリ(笑)

8年後の母校の式典にも堂々と参加できるよう
しっかり生きようと、改めて心に誓いました。

式典7

国立市立第五小学校関係者のみなさま、
国立市立第三中学校関係者のみなさま、

ほんとうに、おめでとうございます!

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!