本日は、意見交換会&議会報告会の2日目。
国立市の北市民プラザで行われました。

意見交換会1

福祉保険委員会がテーマに掲げた
「国立市誰もがあたりまえに暮らすまちにするための
「しょうがいしゃがあたりまえに暮らすまち宣言」条例について
今日は、ワタシが説明担当~

意見交換会2

国連に先駆けて
2005年に「しょうがいしゃがあたりまえに暮らすまち宣言」をした国立市

50名から多いときは70名ものワーキンググループで
「だれもがあたりまえにくらせる町に」という理念の元
この条例が作られました。

表題にも、前文にも、もちろん本文にも
しょうがい当事者たちの思いが込められています。

この条例は、多くの人に知ってもらわなければ役に立ちません。
今後の課題は、無関心だった人たちにいかにして関心をもっていただくか。

それについても活発な意見交換が行われました。

意見交換会3

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回の会を振り返り、反省点も考慮しながら
次回の開催に繋げて行きたいと思います。

これからも、開かれた国立市議会を目指してがんばりますね~

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!