昨日の日曜日
近隣の公園で行われたのは「国立市消防団消防操法審査会」

消防団1

以前は恥ずかしながら消防団についてほとんど知らなかったワタシですが

国立市のフィルムコミッションでドラマ「HEAT」のロケ誘致をしたことで
消防団の存在にとても興味が湧きました。

消防団は、ふだんは一般市民として本業に就きながら
消火・予防・救急・救助といった消防業務を行う非常備の消防機関です。

ボランティア精神の元で成り立つ組織ではありますが
火災や救急の際には真っ先に現場に駆けつけ消防活動を行う
たいへん重要な役目を担っています。

そんな消防団の6つの分団が一堂に会し、
日頃の厳しい訓練で磨き上げられたポンプ操法を競います。

先ずは、選手宣誓!

消防団2

消防操法は、消防車に乗り込むところから審査が始まり・・・

消防団3

第5分団の班長は、国立市議仲間の大和祥郎議員です。
重いホースを見事に操り、的に向かって放水!!!

消防団4

その昔・・・
ドラマのワンシーンで消防ホースを扱ったことがあるのですが
その重さと引き回しの難しさに驚きました。

軽々と見えるのは、訓練の成果ですね~

第6分団の班長は、こちらも同じ市議仲間の藤田貴裕議員。

消防団5

そう!
国立市の市議会議員には消防団のメンバーが多いのです。

何を隠そう
我が会派の武闘派(笑)稗田美菜子議員も消防団員です♡

消防団6

彼ら、彼女たちに支えられて
国立市の安全は守られているのだなぁ・・・と
改めて感動した、消防団消防操法審査会なのでした。

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!