今日は、くにたち淑女会のミニイベントで大人の社会科見学。
国会議事堂に行ってきました。

議事堂1

案内してくださったのは、内閣府大臣政務官でもある
松本洋平衆議院議員。

議事堂2

政治に興味を持つくにたち淑女会メンバーと
先ずは、記念撮影~カメラ

昭和11年に建設された国会議事堂は
地上3階地下1階の美しい建物。

ふだんは桜田門から車で昇った正面にその姿を見るだけですが
今日は1時間ほど掛けて、内部をゆっくり見学させていただきました。

国産の御影石でできた建物の内部も、ステンドグラスやポスト以外は
ほとんど日本の建材を使っているとのこと。

議事堂13

造り直すことはもはや不可能とも言える貴重な建物です。

基本的には内部は撮影禁止でしたが食堂はOK。

議事堂3

こんな素敵な場所でいただく幕の内弁当はそれだけで味わい深いです。

議事堂4

個人的には、オススメの「オムハヤシ」にも興味あり(笑)

議事堂5

衆院本館の裏に出店した牛丼の吉野家には1,200円の「牛重」があるそうです。

本来ならアメリカ産牛にこだわる吉野家なのに
国会議事堂に出店する条件として、国産牛のメニューが必要だったとか。

一度は味わってみたいですね~(*^^*)

国会議事堂を堪能したあとは、内閣府に移動。
議事堂7

内閣府大臣政務として働く松本代議士のお部屋におジャマしました。

松本さんは、小泉進次郎議員の後任として自民党青年局長を務め
現在は内閣府大臣政務官として拉致問題や災害、宇宙開発など
多岐にわたる職務を担当しています。

議事堂8

御嶽山の噴火の際には現地対策本部長だったこともあり
昨日は長野県にいらっしゃったそうです。

「手を抜くような政治家には絶対になりたくない!」という松本さん。
お話しを伺っているとその熱い思いが伝わってきます。

議事堂13

小学校のときには味わえなかった
貴重な体験をさせていただいた大人の社会科見学。

またぜひ実施したいと思いました。

帰りに立ち寄ったのは、もちろんコチラ(笑)

議事堂11

レアで楽しいお土産をいろいろ買っちゃいました~(^O^)/

議事堂12

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!