定期的に行われているマンションの防災訓練。

今年は副理事長ということもあって
企画の段階から関わらせていただきました。

防災1

例年は、エレベーターを止めての避難訓練や
駐車場で実際に消火器を使ってみたりするのですが
この暑さでは外での訓練は過酷過ぎ汗

避難経路や水栓や消火器の場所の確認など
ふだん気付かずにいる、マンション内の防災設備の見学をして・・・

防災3

なるべく屋内での講習に切り替えました。

防災2

それでも、はじめて知ることがけっこうあります。

毎日通っているはずのエントランスにあるこの高窓・・・
実は排煙のための窓だったんですね。

防災5

15年も気付かずに過ごしてきちゃいました(笑)

AEDは5月に設置済み!

防災4

もちろん、講習もバッチリ受けています。合格

防災10

全く関係ないけど・・・

アシスタントで来てくださった若手の隊員さんたちがイケメン過ぎ(笑)

防災11

防災講習の後半は涼しい集会室で講義です。

防災7

災害時の対応やふだんからの備えについて
詳しくお話しをいただきました。

防災8

ワタシは、動画を使ったプレゼンを担当です~映画

防災9

質問もたくさん飛び交い、
災害についての関心が高いことが伺えました。

メディアでも何度も取り上げられているように
日本ではいつでも震災が起こり得る状態がつづいています。

例えばこのブログをきっかけに・・・

改めて自分たちの備えを見直していただけると嬉しいです。

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!