なんだか急に行政関係者っぽいタイトルでスミマセン(笑)

一般質問の準備のためにいろいろなことを調べていたら
ゴミの問題もとても気になってきて
市役所のゴミ減量課を訪ねてみました。

国立市では市民のみなさんのご協力もあって
ゴミの量は少しずつ減ってきています。

ただ、将来的なことを考えるとまだまだ多過ぎることは間違いなく
少しでも減らしていただくための活動も行っています。

エコバッグで買い物することが多い昨今、
今まではけっこうもらう機会の多かった紙袋のストックが
いつの間にかなくなっている~~~汗
そんな方、いらっしゃいますよね?

実はワタシもそうだったのですが
そんな方のために朗報です!!!

国立市では、古紙回収袋の無料配布を行っているんです。

紙ゴミ1

ローカルな情報で申しわけありませんが(笑)
市役所と北・南市民プラザでいただけます。

この紙袋の裏には、リサイクルできる紙の種類などが
詳細に書いてあります。

紙ゴミ2

横の部分には、リサイクルできない紙ゴミの情報も載っています。

紙ゴミ3

とくに気をつけなくてはいけないのが
靴やバッグの中に緩衝材として入っていることの多い
昇華性インクが使われている使用済み転写紙です。

昇華性インクの色が少しでも混じると
大量のリサイクル用の紙がダメになってしまい、
そのままほんとうのゴミになってしまうのだとか・・・

こんなこと、なかなか知る機会がありませんよね。

行政側も、今後のPR活動が課題になりそう。

ワタシたち議員もがんばらなくっちゃ~(^O^)/

そうそう!
ゴミ減量課では、生ゴミを減らす啓発も行っていて
水切りネットの無料配布もありました。

紙ゴミ4

野菜くずの水を切るだけでゴミのかなりの量を減らせるので
どうか習慣づけをして行っていただきたいです。

アナタのまちでは、どんな啓発活動をやっていますか?

自分のまちのゴミ担当を訪ねて話を聴くと
役立つ情報やオトクな情報を得られるかもしれませんよ~

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!