先月の終わりころから右手の小指に違和感を感じていて・・・

ときどき痛みもあるなぁ・・・なんて思っていたら

一昨日あたりから、その痛みがかなり酷くなって
気が付いたら、小指の第一関節が捻れるように曲がっています!!!

きゃぁ~~~、ナニコレ~~\(;゚∇゚)/

結節4

しかも、物を持つことが困難なくらい痛みもあります。

怖くなって慌てて病院に行きましたーーーー(><;)

・・・ところで、こんな症状のとき、何科を受診しますか?

ふつうなら整形外科でしょうか。

実は、国立市内には「手外科」という
手とそれに関係する運動器機能全般をカバーする
専門のドクターがいらっしゃるんです。

国立さくら病院の設楽幸伸先生~♡

しまった!!!
写真を撮り忘れちゃいましたあせる

とても優しくて丁寧な説明や治療をしてくださるドクターです。
で、実は我が母校、国立高校の後輩でもあるんです~(*^^*)

ちょっと自慢(笑)

で、けっきょくワタシの小指の異変は
「へバーデン結節」という原因不明の症状で
主に加齢によって関節の軟骨が減少し、
指を動かすことで骨と骨が擦れ合って炎症を起こすというものでした。

結節1

老化に因るものだとすると、残念ながら治す術はありません。
痛みのあるうちは、なるべく動かさないように安静を保つのみ。

専用の固定テープを使ってテーピングするのがよいそうです。

結節2

少し不便な状態ではありますが、重い病気というわけでもないので
長くつきあっていくしかないかなぁ~(^▽^;)

結節3

ついでに階段の昇り降りで痛みの出ていた膝もレントゲン検査。

こちらは変形などもなく、どうやら日頃の運動不足のせいらしいので
膝のお皿のストレッチを教えていただきました。

近所に掛かり付け医が居るって、ほんとうに安心ですね。
先生、今日もありがとうございました~

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!