「障害者権利条約」をご存知でしょうか。

あらゆる障害者(身体障害、知的障害および精神障害等)の、
尊厳と権利を保障するための人権条約で
日本では「障害者の権利に関する条約」と訳されています。

2006年に第61回国連総会において採択され
日本では、様々な法律の整備や話し合いの結果
2014年1月20日付けで、その批准が承認されました。

「条約」というと、難しい気がしますが
読んでみればたいへん優しい、誰もが納得できる内容で
これは、障害のある人もない人も、
世界中の人たちみんなに読んでいただき、
知っていただきたい条約なのです。

そこで・・・

誰もが読みやすいように
「障害者権利条約」が絵本になりました。

絵本1

「きょうされん」(旧・共同作業所全国連絡会)の藤井克徳理事が
文章を書き上げ、里圭さんの版画のイラストが素晴らしい絵本です。

この絵本をたくさんの方に知っていただくために
5月8日の「きょうされん東京大会」で
朗読を行うことになりました。

絵本2

読み手はワタクシ、石井めぐみです(*^^*)

    クローバー

私は「きょうされん」の活動には
ずいぶん長いこと関わらせていただいています。

2007年に開催された第30回全国大会には、
実行委員長として参加させていただき
東京ビッグサイトに全国から4200名の方にお集まりいただき
楽しいステージショーを行ったこともありました。

今回は、東京支部の「とうきょう大会」

そこで、この素晴らしい絵本をお披露目できるのは
たいへん誇らしいことだと思っています。

私が全国でお話しをさせていただいている
「先ず、知ってもらうこと!」

障害者権利条約も、
先ずはここから理解へと繋げて行きたいと思っているのです。

「えほん障害者権利条約」の記事はコチラから・・・

Amazonで購入することも可能です♪
「えほん障害者権利条約」

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!