2月の「ステキに多摩めぐりん」で訪れたのは
国立の住宅街にあるギャッベ専門店の「キャビール」さん

ギャッペ1

ギャッベとは、イランの砂漠の周辺に暮らす遊牧民族
カシュガイ族の女性達が羊毛で織る草木染の絨毯のこと。

ペルシャ絨毯より毛足が長くフカフカとした厚みがあり、
保温性にも放熱性にもすぐれ素材は日本の四季にもピッタリです。

ギャッペ3

ただ専門店はまだまだ少ないようで、
直接手で触れて感触も確かめられるキャビールには
全国からギャッペファンの方々がいらっしゃるそうです。

ギャッペ2

完全な手織りでデザインに決まりがないため、色や柄に同じ物がなく
ほとんど一期一会の出逢いになるギャッベ

絨毯だけでなく、座布団やクッションもあるんですね。

ギャッペ4

動物や風景が織込まれた作品は、壁掛けにしても楽しいかも。≧(´▽`)≦

ギャッペ5

仕入れなどを担当するのはイラン出身のご主人。
とてもステキなご夫婦です♡

ギャッペ8

フカフカの絨毯に触れているうちにワタシも欲しくなって・・・
選んだのは、暖色系の色合いに木や動物がいっぱいの可愛い柄ラブラブ

ギャッペ6

お願いすると、四隅にフサフサを付けていただけます。

ネット販売もしているそうですが
ぜひぜひ国立に来てこの感触を確かめてください!

生涯たいせつにできる一品に出会えるかもしれませんよ~('-^*)/

「石井めぐみのステキに多摩めぐりん」は
J:COMチャンネル(地上波11チャンネル)で放送中!
チェックしてみてくださいね~♡

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!