今日は、くにたちビジネス女子会(KBJ)の定例会。
今回は「個人ブランディングのキャッチコピー教室」ということで
キャッチコピーの作り方を学ばせていただきました。

KBJ1

講師は、博報堂を経て現在はフリーで活躍されている
クリエイティブディレクター&コピーライターの井上伸夫さん。

KBJ2

サザンオールスターズ、BMW、デル、パルコ、クレディセゾンなど
大手企業の作品も手懸けていらしゃいます。

講座の中で出てきたJR東日本のキャッチコピー
「メールじゃ会えない。レールで会おう。」も、先生の作品です。

KBJ3

自分の伝えたいことを短い言葉で綴るキャッチコピー。

省ける物は省いて
けっして説明になる言葉は使わず
形容詞も使わない・・・

パっと目にした瞬間の、たった2秒のセンテンス。

それでも、先生の講義を聴いているうちに
作り方のコツが見えてきました。キラキラ

後半は、目の前にいる参加者と
お互いのキャッチコピーを作り合うワークショップ。

1時間で学んだことを実践する時間です♪

KBJ4

ワタシとペアになってくださったのは、
アロマセラピーの教室を主宰している美由紀ちゃん。

ときどき涙が滲むほど
熱くアロマオイルへの思いを語る彼女を見ていたら
ふと、アタマに浮かんだのがこの言葉。

「香りで救われるココロがあります」

KBJ5

子育てに疲れたお母さんや
部屋にこもって鬱々としている人たちに
香りの癒しを届けたいという美由紀ちゃんの仕事を表してみました。

そして、美由紀ちゃんがワタシに作ってくれたコピーが
コチラの言葉・・・

KBJ6

ちょっと照れてしまいますが
今のワタシの思いにピッタリで、涙が出ちゃいそうでした(*v.v)。

キャッチコピーは、人の心を動かすのですね!
言葉のチカラをあらためて実感しました。

井上先生、ありがとうございました。

KBJ7

個人レッスンも、ぜひぜひ受講したいです!!

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!