1月4日ともなると
お正月料理も食べ尽くし・・・

お雑煮も各地のバージョンをいただいて大満足♡

で、ようやく今夜はウチでお雑煮です(笑)

我が家のお雑煮は、基本的には母に習った関東バージョン。
お醤油味の澄まし汁♪

が・・・

今年は、年末に手に入れた可愛い蒲鉾でオリジナルレシピです('-^*)/

一正の「ちびまるこちゃんお正月セット」

お雑煮1

お出汁は、鰹と昆布とサバでとります。
これも東京風(^_-)-☆

香草美水鶏をグレープシードオイルで炒め
厚手のナベに入れて出し汁を注ぎます。

鶏からも美味しい出汁が出るので、味はさらに複雑に≧(´▽`)≦

少し煮込んだところでホウレンソウを入れて一煮立ち。

焼いた角餅を器に入れて、つゆを掛け蒲鉾を飾ったらでき上がりラブラブ

お雑煮2

あ、そうそう!
半熟玉子を入れるのも、我が家のオリジナルかな(*^^*)

箸で割るとトロ~リと黄身が溢れ出し・・・
お汁の最後の一滴まで飲み干せる、美味しいお雑煮になるのでした~♡

お雑煮3

みなさんのおウチではどんなお雑煮をいただいてますか?
親から子へ伝わりながら変化も進化もするお料理レシピ。

お正月は、そんなことを考えるよい機会かもしれませんね。

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!