12月の「ステキに多摩めぐりん」は
ちょっと早めのクリスマスを探して調布の街を歩きました。

この時期になると、一戸建ての家々に素敵なイルミネーションや
クリスマスツリーが飾られますよね。

ウチは残念ながらマンション住まい汗

豪華なツリーは飾れないので、
ベランダに置けるクリスマスの寄せ植えを求めてやってきました!

ガーデニングショップ「グリーンホビー」

G&H1

こんな寒い季節でも色鮮やかな花々がたくさんありますね~

G&H2

G&H3

ピンクのポインセチアも可愛いなぁ♡

こちらのお店では、ガーデニングの相談にものっていただけますが
出張でガーデニングをしていただいたり
規定の料金でオリジナルの寄せ植えを作っていただくことも可能です。

今回は「ベランダで楽しめるワタシだけのクリスマス」をテーマに
小さな箱庭のようなイメージで作っていただきましたクリスマスツリー

選んだベースは40cmほどの楕円形の素焼きの鉢。

G&H4

スタッフにアドバイスをいただきながら
クリスマスをイメージする花やグリーンを自分で選んで・・・

G&H5

あとは、お任せできちゃいます!

水はけを良くする土作りから肥料まで入れてくれるので安心♡

植物のタイプによって根の周りの土を解したりしながら
丁寧に植えていただきます。

G&H7

はい!できあがりラブラブ
「エリカ ホワイトデライト」「ピナス・ピネア」
「イベリス」「シクラメン」に「イエローターフ」を敷いて・・・
最後にサンタさんを挿したら完成です!

G&H8

いかがでしょうか。
自分だけのクリスマスガーデン、これなら永く楽しめそうですね~♪

G&H9

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!