今日は、暗いうちに家を出て富山でお仕事です。

第18回福祉フォーラムでトークショーカラオケ

会場は「サンシップ富山」
ガラス張りの素敵な多目的ホールです。

福祉機器1

社会福祉協議会と地元のテレビ局、KNBの主催で
ラジオ番組と絡めながら進行します。

福祉機器2

前半のトークショーの後で行われたパネルディスカッションでは
地域で福祉活動をするみなさんと話が弾みました。

興味深かったのは
富山大学で学生達と開発しているという福祉機器。

例えば、重ねて収納もできるシルバーカート。

福祉機器3

安定感もあり、様々な工夫がされています。

タイヤも大きく、道路のデコボコや溝にも対応!

福祉機器5

利用される方たちに何度も試用してもらい
開発しているそうです。

さらに、とっさに掴みやすいカタチに工夫された手すり棒。

福祉機器6

ほんの少しの工夫でとても使いやすいものになるんですね。

誰もが安全に安心して使えるユニバーサルデザインは
国策として進めてほしい分野です。

ワタシ自身もたいへん勉強になりました。

良いモノは、ウチの街でもどんどん取り入れて行きたいなぁ~

トークショーのお相手と
パネルディスカッションのコーディネイターを担当してくれた
KNB「とれたてワイド朝生!」で大人気のアナウンサー陸田陽子ちゃん。

打ち合わせから盛り上がって、楽しくお話しできました~ラブラブ

福祉機器7

お疲れさまでした!
また、お会いできると嬉しいな♡

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!