よく晴れた行楽日和・・・

東岡崎1

ワタシが向かったのは
名古屋から名鉄の特急で30分ほどの東岡崎駅にある
愛知教育大学付属特別支援学校です。

東岡崎2

今日は、こちらの学校で
障害児教育研究協議会が行われています。

その研修の一環として、障害を持つ子どもと社会の関わりについて
お話しをさせていただきました。

控室に用意していただいた、お菓子やお弁当。
細やかな心遣いを感じるおもてなしに、ちょっと感激♪

東岡崎3

こちらの特別支援学校では
卒業後に社会の中で生きるチカラを身に付けることや
働く意欲や体力を高めるような作業学習を取り入れています。

その授業の中で作った、ランチョンマットやコースター

東岡崎5

ポケット付きで可愛らしいカフェエプロンを
プレゼントしていただきました~

東岡崎4

講演後に、PTA役員のお母様たちと楽しくオシャベリ音譜

同じ立場を経験しているワタシたちは
あっという間に仲良しになれるようです。(^_-)-☆

研修に参加された他校の先生方とも交流させていただき、
たいへん有意義な一日になりました。

東岡崎6

それにしても・・・

写真では分かりづらいですが
やたらとイケメン率の高い特別支援学校でした(笑)

若いウチに障害児教育に関わるのはとてもよいことだと思います。
先生方もがんばってくださいね~(^O^)/

クローバー

さて・・・
今月はまだまだ講演会が目白押し。
ワタシも体力温存してがんばりま~す!

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!