しばらくダイエットに勤しんでいたのでご無沙汰だったフレンチ
(その割に、ほとんど効果は出ていないんですけどね)>(;^_^A

お友だちと訪れたのは西麻布の絶品フレンチ「アムール」さん。

落ち着いたシックで広々した店内♡

Ami1

ワンシーズンで2度ほどメニューが替わるという
シェフのお任せランチは
季節を存分に味わい尽くす贅沢なコースです。

アミューズグールは「ガスパチョ」
特殊な機械で粉末状にしたトマトと夏野菜がお口の中で蕩けます。

Ami2

「雲丹とトウモロコシのオードヴル」

Ami3

北海道の素材をふんだんにつかった小さいけれど豪華な一品!

泡状にしたトウモロコシの香りと甘さがお口に広がり
北海道の海苔の風味が絶妙のアクセント!

もう一品のオードヴルは
「ホワイトアスパラガス 穴子 モンゴウイカ」

Ami7

細切りにしたホワイトアスパラとモンゴウイカに焼き穴子。
パウダー状にしたスマックと梅のソースが爽やかです♪

つづいて、ちょっと不思議なパフォーマンス
目の前で注いでいただいたのは、鮎のスープです。

Ami4

「鮎のスープ 焼き茄子と海老添え」

Ami5

フレンチとは思えない食材で・・・
しかもスープ!?

ちょっと驚きの組み合わせですが
ほろ苦い鮎のスープは大人の味わい。
お皿に飾られた焼き茄子のお焦げが、またもや絶妙のアクセント!

鮎の素揚げも、もちろんいただけます。

香ばしい「蕎麦粉のパン」

Ami6

お魚料理は「甘鯛のサクサク焼きと青トマト フヌイユ」
鱗だけを焼いてサクサクの食感を楽しみます。

Ami13

付け合わせは青トマトとフヌイユ。
フェンネルの根にあたる部分でウイキョウとも呼ばれます。

レモンとリキュールで作られたソースも美味しいです~♡

お肉料理は、マダガスカルのワイルドペッパーが香り豊かな
「北海道産 和牛のイチボ」

Ami9

なんて美しい赤身なのでしょう・・・≧(´▽`)≦
鉄分を多く含み低カロリー高たんぱくのイチボは
今のワタシがいちばん求めていた食材かも~(笑)

付け合わせは「初夏のテリーヌ」

Ami10

見目麗しい野菜のテリーヌをサラダ代わりにいただきます。

そして・・・

デザートは「マンゴーとパッションフルーツ」

Ami11

エスプーマ仕立てのフルーツと牛乳のソースが絶品です~ニコニコ

さらに・・・食後のカプチーノと小さなお菓子。

Ami12

どれもこれも、夢のような味わい・・・
ハートの器は「ラベンダーのクリームブリュレ」

爽やかなハーブの香りに癒される素晴らしい一品。

シェフのセンスと心遣いがうかがえる
とてもステキなレストランでした。

楽しいサーヴも魅力のひとつかなぁ('-^*)/

女性同士もいいけれど、デートコースに組み込めば
喜ばれること間違いなしですよ~ラブラブ

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!