昨日、講演会で訪れたのは福井県おおい町。

電車を乗り継いで片道6時間という
ちょっと遠い町ではありますが・・・

おおい6

ほんとうに!ほんとうに!
素晴らしい出逢いがありました≧(´▽`)≦

講演会場は「あっとほ~む いきいき館」
木の香りがする、素敵な多目的の建物です。

おおい1

講演会場はこちらのホール・・・

おおい2

おおい町と言えば
大飯原発を抱え、たいへん難しい課題をもつ自治体。

その首長になったのが、昨年初当選された中塚寛町長です。

おおい3

最近、地方自治に興味を持っているワタシも注目している町ですが・・・

はじめの挨拶だけでしてスタッフに丸投げで帰ってしまう市長や
福祉の話には興味がないと言いきってしまう首長も多いなか
ワタシの講演を最前列のど真ん中で真剣に聴いてくださった
中塚町長のお顔を拝見して、とても安心しました。

20年以上全国を講演で廻っていると
その自治体の実情やトップの姿勢を垣間見ることがあります。

「聴く耳を持つ」首長が行う市政は
サービスを受ける住民の意思や声を必ず尊重しています。

例えば女性用トイレ・・・

年配の女性にとってどんな配慮が必要なのかは
本人の声を聞かなければ分からないことなのです。

「あっとほ~む いきいき館」のトイレ

おおい4

車イスや歩行器を使える充分な広さと荷物を置ける配慮。
清潔に安全に使ってもらうための気遣いもされています。

ささやかなことですが、たいせつなこと!
その町の姿勢が分かるポイントでもあるのです。

もっとも「あっとほ~む いきいき館」のジェネラルマネジャーは
あのNHKドラマのモデルとなった「ドロクター」
中村伸一先生なのですから、ちょっと特別かも(笑)

おおい7

今回、何よりも楽しみにしていたのは中村先生との出逢い♡

おおい5

ホンモノの「ドロクター」中村先生は、小池徹平クンに勝るとも劣らない
優しくて可愛らしくて(笑)素晴らしいドクターでしたラブラブ

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!