雨がつづいている東京ですが・・・

この時期、美しい花を咲かせるのが「花菖蒲」

菖蒲1

「多摩めぐりん」のロケで訪れた東村山の北山公園は
都内でも有数の菖蒲田をもつ自然公園です。

菖蒲2

まだオンエア前なので、ホントは掟破り(笑)なのですが
時期を逃しちゃうともったいないので
今夜は特別にご紹介しますね~(*^^*)

東村山の北側
裏手には「トトロの森」で有名な八国山を控えた北山公園。

菖蒲3

田んぼのように見えますが、これは全て菖蒲田です。

約38,000㎡の広さの園内に、300種類とも云われる花菖蒲。

ロケのときは、まだようやく咲きはじめの花たちでしたが
今月7日からはじまった「菖蒲まつり」に合わせて開花する予定(笑)

菖蒲4

菖蒲にはそれぞれ素敵な名前がついているのですが
あまりにも種類が多くて覚えきれませんσ(^_^;)

さらに、それぞれの地域や公園で品種を増やしているので
日本中にどれくらいの種類の花菖蒲があるのかさえ分からないとか・・・

北山公園でも咲いた花を確認してから名札を立てているのだそうです。

菖蒲5

それにしても・・・
よく見るとどの子も個性的で美しいですラブラブ

菖蒲6

いろいろな種類を見比べられるのもこの菖蒲田の良いところ!

菖蒲7

こっちのピンクの菖蒲も可愛いなぁ~(*^▽^*)

菖蒲8

・・・と思ったら
これは菖蒲ではなく「杜若(カキツバタ)」なのだそうです汗

う~~~ん、イマイチ違いがわかりませんが・・・(^o^;)

そう!
北山公園では、他にもいろんな花を楽しめるんです。

ハスの花や・・・♡

菖蒲9

紫陽花あじさい

菖蒲10

シロツメクサクローバー

菖蒲13

なるべく自然の姿を楽しんでいただくために
園内の歩道もアスファルトではなく土仕様。

菖蒲11

梅雨で鬱陶しい季節ですが
雨の似合う花菖蒲・・・

ぜひ遊びに行ってくださいね~

あっ!
公園で困ったことや聞きたいことがあったら
ぜひ、東村山市みどりと公園課の宮崎さんにお声掛けを!!!

菖蒲12

お顔はちょっぴり怖そうですが(笑)
と~っても優しくて親切な担当者さんです♡

菖蒲まつりは22日まで。
ライトアップの日もあるそうですよ~

ちなみに「ステキに多摩めぐりん」東村山篇は16日から!
J:COM系列でほぼ毎日放送予定です♪

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!