6月1日からはじまった
「石井めぐみのステキに多摩めぐりん」6月前半篇♪

今回は小金井市をお散歩・・・ということで
先ずは「江戸東京たてもの園」にやってきました!

江戸1

すぐ隣りの小金井公園にはときどき来るのに
何故か足を踏み入れたことのなかった場所・・・

敷地面積は約7ヘクタールという、と~っても広い野外博物館です。

江戸時代から昭和初期までの30棟ほどの復元建造物が建ち並び
歩いているとタイムスリップしたような錯覚に陥りますヽ(*'0'*)ツ

江戸3

貴重な文化遺産もたくさんあって
大きな大きな宝の山のような野外施設なのです。

こちらは、高橋是清邸

江戸4

周りの木々も見事で、多摩地区だからこそできた施設かも!

建物の中には入れるものもあって、
たばこ盆のある小さなお茶の間の様子や・・・

江戸5

昔のお風呂も、そのまま展示されています。

江戸6

お風呂と言えばこれ・・・

『千と千尋の神隠し』の舞台、油屋のモデルになった「子宝湯」

江戸16

中は『テルマエロマエ』に出てきそうな銭湯です~(笑)

江戸7

つい数年前まで東京のど真ん中で使われていた茅葺き屋根のお家や

江戸8

外国人が住んでいた洒落た洋館も・・・

江戸9

どの建物も、ちゃんと使われていた人のお宅なのですビックリマーク

こちらも外国の方が住んでいた「デ・ラランデ邸」

江戸10

現在は、カフェ「武蔵野茶房」として営業しています!

江戸11

と~っても美味しかった「特製カレーライス」

江戸12

本店にもある「おいものパフェ」♡

江戸13

温かいスイートポテトと冷たいアイスクリームがベストマッチラブラブ

他に、武蔵野うどんをいただける食堂もありますが、
お弁当を持ってきて外のベンチでいただくのも楽しいかもしれません。

そうそう・・・

古い写真館には昔の蛇腹カメラがあって・・・

江戸14

毎月、写真撮影をしてくれる日があるそうです。
レトロな写真、たまにはいいかも~~♡

江戸15

入園料は、おとなが400円。
一日中のんびりと遊べるのでなかなか良いですよ~

「石井めぐみのステキに多摩めぐりん」は、11チャンネルテレビ
J:COM系列で、毎日放送中ですベル

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!