今日は東京でも今年はじめての夏日晴れ

遠くには出掛けられないので
お買い物がてら、カメラを持ってちょっとお散歩しました。

なんだか70年代ファッションみたい(笑)

サツキ7

この時期は、ツツジやサツキが満開ですよね。

街路樹や公園の植え込みでも花盛り。

サツキ2

実は、ツツジ科は写真にするのがちょっと難しいお花。

花の奥行きが長かったりシベの部分も飛び出していて
どこにフォーカスするか迷っちゃう~汗

そんなときは、絞って全体的にピントを合わせるか
もしくは、自分の好きな花の好きな部分にフォーカスします。

サツキ3

わざとシベにフォーカス・・・とか。

こちらはツツジ。
赤紫の大きな花はとりわけ難しい~~~~(^▽^;)

サツキ4

でね・・・
大きな固まりとしてサクっと撮っちゃう!

波打つ花びらが美しいでしょう。

陽に当たっている花は色が出にくいので
かなりアンダーにして、ビロードみたいな濃厚な色目を強調します。

サツキ5

こちらは、ピンクのサツキ。
露出アンダーでやや艶っぽい雰囲気にラブラブ

サツキ6

同じ花でも、ほんの少しカメラの設定を変えるだけで
ワクワク度が増しちゃいますよね。('-^*)/

GWにお出掛け予定のないアナタ!

カメラ片手に、お散歩してみませんか~カメラ

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!