西のマダムのパーティーをUPしたところ
「めぐみちゃんは、何持っていったの?」
って質問を予想通りいただきまして・・・(笑)

今夜は、ちょっとしたホームパーティーに便利な
簡単レシピをご紹介しちゃいますね~(*^^*)
    
      クラッカー

持ち寄りパーティーの場合は
熱々のお料理はできません。

だから、焼きモノはNG!!!
とうぜん、汁物もNG!!! 
フライもベタっとしちゃうので基本NG!!!

しかも、大勢で食べやすいモノ。
ワインに合うモノ・・・となると
実は選択肢が少ないのです汗

で、まずは取りやすいピックのおつまみ♡
今回は、メインにベーコンの味噌漬けを用意しました。

ブロックベーコンを2cm角に切り分け
味噌・赤ワイン・みりんをブレンドしたものに
2日ほど漬け込んでおきます。

当日は、それを出してキッチンペーパーで軽く拭き
ワタシの場合は、ルクエのスチームロースターで3分ほどチンビックリマーク

あとは、キュウリトマトクリームチーズなど
お好きなものとピックに刺すだけ。

今回は、新ジャガが出ていたので軽くチンして
ガーリックシーズニングで炒めたものも用意しました(^O^)/

アヒポキ2

味噌漬けにしておくと冷めても堅くならないので
とても食べやすいですよ~

アヒポキ3

もう1品は、ハワイで虜になっちゃった「アヒポキ」
マグロを切ったモノって意味なのかな。

ポキの材料は決まりがないようなのですが、
今回は、マグロアボカドキュウリを使いました。

これは、タレを作るだけなので超カンタン(笑)

マグロとアボカドは、2cm角くらいに切っておきます。
切ったアボカドはにはレモン汁を掛けておいてね。

キュウリは皮を少し削いで8mm幅くらいの輪切りにして
軽く塩もみしてフライパンで炒めます。
こうしておくとタレがよく染み込んで美味しいの!

お料理は、ちょっとした手間が美味しさを決めますよね~

タレは・・・
胡麻油・ニンベンのつゆ・赤ワイン・みりん・おろしニンニク
コチジャン・本ワサビ・レモン汁

これに隠し味でステーキソースを加えると深みがでます合格

これを混ぜて、マグロとキュウリを漬け込みます。

出掛ける直前にアボカドを加えます。
漬け込むと色が変わっちゃいますからね~

アヒポキ1

会場に着いたらお皿に盛りつけて刻みネギをパラパラ・・・
こんな感じですラブラブ

アヒポキ5

オリジナルレシピだけど、けっこう自慢の美味しさです(笑)

こちらは、ジュンジュンに盛りつけてもらったベーコンピック。

アヒポキ4

ワインのお伴で、みんなでワイワイ食べるのにいいですよ~

みんさんも試してみてね音譜

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!