昨日、開催されたイベント「未来夜話」

『人と人をつなぐ地域メディア・デザイン会議』
と銘打って、さまざまなモノを繋げる地域メディアを考える催し。

公民館2

地元くにたちの公民館の地下ホールで行われました。

公民館って、身近なようで意外と行かない場所かも・・・

公民館1

2部構成の最初は、高架化に伴って再開発される
中央線の駅と線路下を活用する事業に携わる
株式会社JR中央ラインモールの鈴木社長の講演です。

公民館3

JR中央線の中でも「むさしの」と言われる地域で
緑と人と街を繋げる取り組みをお話しいただきました。

先日の市長懇談会で話しあった内容も絡むことで
とても興味を持てました。

企業さんもがんばってるなぁーーー≧(´▽`)≦

第2部は、テーマごとにテーブルを囲みワールドカフェ!

公民館4

ワタシが選んだテーマは
「地域の芸術家・アーチィストと○○を繋ぐ○○」

この○○の部分を、みんなで考えて行きます!

公民館5

世代も性別も超えた、ふだん話す機会のない方々と
ディスカッションをするのは楽しいです。

自分たちの世代とは違う価値観に驚いたり感心したり・・・

公民館6

そして導き出した2つの提案ビックリマーク

「地域の芸術家・アーチィストと子どもを繋ぐ空き家
実はくにたちには空き家がたいへん多く
そのほとんどが手付かずで放置されています。
アーティストと子どもたちが、その空き家を使って
様々な活動ができれば楽しいだろうな・・・という案です。

もう一つは
「地域の芸術家・アーチィストと商店を繋ぐディスプレイ

ワタシがよく行く地元の靴屋さんには
くにたちで活動するクラフト作家さんの作品が
靴といっしょにディスプレイされています。

同じように、お菓子屋さんでも、八百屋さんでも
地元のアーチィストの作品をディスプレイに展示できたら
アーチィストの街、くにたちとしては楽しいだろうな♡

宝探しみたいにいろんなお店で作品を探して
見つけた人にスタンプを捺したりすれば
さらにお買い物を促進できるのではないかしら・・・

ね、なかなか楽しそうなアイデアでしょ('-^*)/

公民館7

案が纏まったら、それぞれのチームの代表が
90秒でプレゼンテーションします!!!

2本の案を分かりやすく早口で(笑)説明させていただきました~

公民館8

参加者のみなさんの反応もなかなかの好評価ラブラブ

たまには、こんな催しに出るのも楽しいですね。
もっともっと自分の街のこと、考えてみたいです!

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!