関東甲信越では観測史上1位の記録的な大雪。

2周連続で降った雪で高速道路は通行止め。
公共交通機関にも多大な影響がでてしまいました。

再大雪1

これはもう記録としてブログに残すべし!
ということで、今回の大雪の写真です。

子どものころは、冬になれば雪が降るのはあたり前で
小学校は休校になり、街中で雪合戦が始ったものでした。

それが、温暖化のせいなのか
雪は年々少なくなり・・・

東京で降るのは、珍しいことになり・・・

たまに降った雪にはしゃいだり
翌日の足下の悪さに文句を言ったり

せいぜいそれくらいの冬の情景になっていた気がします。

    雪

雪に馴れていないワタシたちは雪靴の装備もなく
雪掻き道具すら持っておらず・・・

降り積もった階段を見て呆然とし・・・

再大雪2

マンションの7階から降りることを断念しました汗

2日間
じっと部屋で過ごし・・・

それでも家の中に居られた幸運に感謝しながら
20年ほど前の大雪で首都高に閉じこめられた時のことを
思い出していました。

何時間も動かない車内でひとりぼっちで震え続け
心細くてお腹も空いて絶望的な気持ちになっていたとき
バッグの中で見つけた、母が持たせてくれた「福だるま」

京都の老舗の小さなお菓子が、どれほどチカラになったことか・・・

あのときから、車の中に必ず食料と水を積むようになりました。

再大雪4

今回は、大雪と分かった時点でスケジュールを全てキャンセル。
家に籠るつもりで食料も買いそろえ
停電にも備えて電源用のバッテリーを満タンに充電しました。

備え在れば憂い無し・・・

静かに時が過ぎるのを待つことができました。

再大雪3

未明から雪は雨に変わり
午後になると気温も上がり積もった雪も融けはじめ・・・

再大雪5

雲の切れ間から丹沢の山々が見えてきました。

再大雪6

夜の10時を過ぎたこの時間になっても
東電管内では停電している地域があり心配です。

明日はまだ交通期間の乱れが残るかもしれません。

毎年のように豪雪に悩まされる地域の方々のご苦労に思いを馳せ
私たちも日々の備えと心構えをしなければと
あらためて痛感した2週間でした。

今回の雪でお怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!