今月の「ステキに多摩めぐりん」
調布&三鷹でお送りしています♪

調布と言えば、ワタシの生まれた街。
つまりここに本籍があるわけで・・・・・

実は、調布市で戸籍謄本などを取得すると
市のマークと共に「目玉おやじ」が印刷されているんです!

ちょっと自慢です(笑)

NHKの「ゲゲゲの女房」で有名になっちゃいましたが
調布は水木しげるさんの自宅がある街でもあり
鬼太郎や目玉おやじは、市のコミュニティバスなど
いたる所に描かれているんです。

そして深大寺には、
今や海外からのツアーで大人気という「鬼太郎茶屋」

鬼太郎茶屋1

彼らがお出迎えしてくれます~

鬼太郎茶屋2

この日は寒かったので、お父さんは店内に(笑)

鬼太郎茶屋3

お店の中をよく見ると、たくさんの妖怪がいるんですよ~

あ、キジムナー音譜

鬼太郎茶屋4

もちろん、メニューだって鬼太郎バージョン合格

オーダーしたのは「目玉おやじの栗ぜんざい」

鬼太郎茶屋5

小椀の中には、目玉おやじ~~~!!!

そして、もう一品は「ぬりかべの味噌おでん」
ジャーーーーンクラッカー

鬼太郎茶屋6

お土産売り場にも、鬼太郎グッズが所狭しと並んでいます。

「目玉おやじプリン」

鬼太郎茶屋7

「ゲゲゲの女房羊羹」

鬼太郎茶屋9

「鬼太郎ビール」は米子の美味しい地ビールです♪

鬼太郎茶屋8

この一巻きで妖怪博士になれちゃう「妖怪巻紙」

鬼太郎茶屋10

おまんじゅう屋さんが、まだ空いてなかったのが残念(>_<)

鬼太郎茶屋11

2階には妖怪ギャラリーもあってメチャメチャ楽しい鬼太郎茶屋!
調布インターから近いので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!