「相馬野馬追」に関する写真展を行い、
震災の記憶が日ごとに遠くなりがちな都市の人たちに
東日本大震災の記憶を忘れないよう訴えると共に、
勇壮な素晴らしい祭の魅力と南相馬の復興の足取りを伝えよう

・・・という趣旨で始められたプロジェクト。

高校の親友で今でも同志のような関係の写真家
Yoshimi Tonookaが立ち上げたこのプロジェクトを
ワタシも応援しています。

彼は、震災の直後から瓦礫撤去などのボランティアに参加し
そこで出逢った南相馬市のイベント「相馬野馬追」に魅せられ
写真を撮り続けて来ました。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-野馬追1

まだ復興にはほど遠い2011年から開催された「相馬野馬追」は
2013年にはほぼ例年通りの形を取り戻し
勇壮な若武者たちの姿も目に出来るようになりました。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-野馬追2

ただ、実際の南相馬市の人々生活は
原発事故で居住制限区域、帰宅困難区に指定されたこともあり
長い長い復興の道程が横たわっている状態です。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-野馬追6

この現実を忘れないように・・・

「相馬野馬追」の写真とと共に、被災と復興に向かう人々を綴る
写真展を開催しようというプロジェクトなのです。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-野馬追3

写真を見ることで
悲惨なだけではない南相馬の底力を
多くの方に感じて欲しいと思っています。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-野馬追4

できれば東京だけでなく、関西や九州でも開催して欲しいです。

そのためにも、このプロジェクトを応援してくださる方々に
お力を借りたいと思っています。

ご賛同をいただける方は
コチラのサイトをご覧いただければ幸いです。

    クローバー クローバー クローバー

実は、ワタシも今月12日から南相馬市に行ってきます!
13日には、紙芝居や朗読などでイベントを盛り上げます。


あの日・・・

叶わなかった約束を
ようやく果たせるときがきたようです。(*^^*)

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-野馬追5

南相馬のみなさま~
お会いするのを楽しみにしています♪

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!

※写真は全て撮影者の了解を得て掲載しています