今日は姫路で講演会でした。

朝イチの新幹線で移動新幹線

さすがに日曜日の早朝は空いてますねぇ~汗

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協1

雨が降りしきる東京でしたが姫路は晴れ晴れ

予想気温は32度と暑くなりそうな日でしたが・・・
目指す姫路獨協大学は山の中腹。
カラっとした空気が気持ちよいステキな場所でした~

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協2

会場は、新しくできた講義棟の「創立20周年記念ホール」

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協3

木の壁に囲まれた、こちらも気持ちの良い空間音譜

熱心な学生さんたちの前で、
障害をもつ子どものこと、社会との関わり方などを
お話しさせていただきました~

終了後に、聴講してくださったママたちと記念撮影♪

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協7

ワタシたちの頃から感じていたけど、
障害児のママは、みんなキレイで溌剌としていますラブラブ

強く逞しく生きてる女性は美しいってことですね('-^*)/

実は今回の講演は、友人でもある
作業療法科の教授からの依頼でお招きいただきました。

その村井先生がチカラを入れているのが
地域の障害をもつ子どもたちとの関わりです。

学校の施設を定期的に子どもたちに開放して
自由に遊んでもらっています。

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協4

広いスペースでなければ遊べないトランポリンやボールプールで
子どもたちの笑顔を見るのが何よりの喜びだとか。

子どもたちのために休日も出勤する姿は
ウチの代表、やっちゃん(実は大学教授)とも重なります。(*^^*)

村井先生のご自慢のスペース(笑)スヌーズレンルーム

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協5

柔らかな光を使った感覚刺激を
自分自身でコントロールできるお部屋です。

ウォーターベッドに横になって美しい光の流れを見ていると
ワタシたちだって癒されますよね~

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協6

障害児教育や療育の分野は世間にはまだまだ知られていません。
療法士などの職業を目指す方も少ないのが現状。

興味のある方は、ぜひ姫路獨協大学を見学されてくださいね♪

最後に、先生方と記念撮影~カメラ

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-獨協8

素晴らしい機会をいただけてシアワセでした!

これからも、応援させていただきますね~♪

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!