今年も島根のお友だちから
季節のステキなプレゼントをいただきました~音譜

美味しい美味しいブドウですぶどう

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ブドウ1

太陽をいっぱい浴びてピカピカに輝いたブドウは、
まるで、その友人のご家族のよう!

重度の障害をもつ長男Kクンの子育ての様子は
当時、同じようにゆっぴいを育てていたワタシの
大きな励みになっていました。

東京と島根・・・

遠く離れてはいるけれど
いつもいつも気に掛けあって
チカラや勇気をもらって・・・

そんな仲間がいたからガンバって来られたのだと
今でもつくづく思うのです。

そのKクンも、高等部を卒業して
今は元気に作業所に通っているとのこと

ほんとうに良かったです(*^▽^*)

実は重い障害をもつ子どもたちは
卒業後に通う場所がほとんど見つからず
家で寝たきりになってしまうケースも多いのです。

寝たきりになると脳に刺激が入らず
機能の回復がますます難しくなるばかりか
カラダが大きくなった子どもたちを
母親が24時間介護することはたいへんな苦労です。

共倒れしてしまうなど深刻なケースもあり
ワタシたちのような遠方からの支援では
支えきれないのが現実・・・

地方の行政サービスはまちまちで
地域の事情によってはリアルに死活問題ということにも。

「生きる権利を!」なんて大上段に構えるつもりはないけれど
そこそこ豊かなこの国で
いろんな立場の人があたりまえに生活できるたいせつさを
ワタシたち一人一人が改めて考えてみることは
そんなに難しいことじゃない気がするのです。

明日は姫路で講演会学校
美味しいブドウをいただいて・・・
気合いを入れて行ってきますビックリマーク

$石井めぐみオフィシャルブログ「☆幸せのタネ☆」Powered by Ameba-ブドウ2

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日も読んでいただきありがとうございました。
Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」
ワタシの情報をときどき掲載しています♪
「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!